Maple Simulator4の使い方

2010年6月11日 (金)

Maplesim5

設定はこれで行きます

今回は目をぱちぱちさせる日差しを作ります。キャラの装備はこれです↓

1

2

赤い四角に☑をいれてください。すると

3

数字が0120120→・・・となってるはずです

これ実は上で日差しが目をパチパチさせています動画とるツールはないもので(´・ω・)

4 

次は矢印をいじくってください(で囲ってあるとこ)上で日差しが動き数字が変わります

そして

頭の装備と自分の数字を0に合わせ保存

1_3

頭の装備と自分の数字を1に合わせ保存

2_2

頭の装備と自分の数字を2に合わせ保存

3_2

してください

次に私のブログは白だから大丈夫なんですけどみなさんのブログは白じゃなかったりしますよね?

なので白いところを透けさせます

透けなくていい人はカーソルを次の☆のラインが出るまでガーって下まで持ってってください


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


まずPictBearを起動し、PictBearに加工する画像を開いてください

次に左端にある

Photo

Photo_2

で透かしたいところをキャラに使われていない色で塗りつぶします

大抵はピンク赤紫明るい緑などを使ったりするみたいです

Photo_3

私はピンクで塗りつぶしました

次は上のほうにあるPhoto_4

インデックスカラーをクリックしてください

Photo_5

クリックしたらパレットが↑のように使われている色だけのパレットになるはずです

Photo_6

次は透過したい色の上で右クリックし↑を出してで囲ってあるところをクリックしてください

Photo_7

すると透過したい色がチェック柄になるはずです

Photo_8

画像がこうなっていたら完成です

GIFで保存しましょう



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は前ダウンロードしたGiamGIFアニメを作ります

とりあえず起動してください

Photo_9

こんな画面が出ますよね?

では次にGIFアニメにしたい画像が入ってるファイルを二重起動するかデスクトップに全部出してください

1_4

こんな感じです

そしてまとめて選択して下図の通りに移動させてください

2_3

持ってきたらこうなるはずです透過色、背景の色は人それぞれなので気にしないで行きましょう

3_3

次に赤で囲っているところをクリックしてください

4_2

こんな画面が出てキャラが高速で変化しているはずです

5

これだと何が何だか分からないのでこれを消して

6

赤で囲っている数字をいじくってください

数字が大きければ大きいほどゆっくりになります

これをうまく調整したら出来上がりです

Photo_10

2010年5月 5日 (水)

Maple Simulator4の使い方⑤★キャラの動き、表情を変える★

キャラの製作に入っていきますその時にいちいちソフトを起動しなおすのはめんどうですよね

6_4

上の赤で囲ってあるところをクリックしてください

7_3

するとこんな画面が出るのでCharacter and Equipmentに☑をいれてください

そのあとStartをクリック、これでキャラクターウィンドウが出ます

この後は各自で好きなキャラを作ってください、私は日差しを作りました

8_6 

こんなのが下の方にあります

それぞれ

State=動き

Face State=表情

Animate=動きがGIFアニメになります

Animate Face=目をぱちぱちさせます

Auto Flat Hair=よくわかりません、

直訳したら「自動平らな髪」でした私はいつも☑を入れています

という意味です

9_6

スタッフ持たせるの忘れてたw

赤で囲ったSitをクリックしてください、すると

10_4

こうなりますこれをEの上に載せてください

12

次に帽子をつけます、これは手動でつける以外に方法はありません

キャラと文字を分けてPictBearでつなげればいいと思った方いると思いますが

座っている状態で帽子をつけるとこうなってしまうんです

13

なのでEに乗っけたキャラにおいてください

最後にキャラを笑わせます日差しをクリックしてFace Stateをsmileに変えれば笑います

Top2_2

できましたか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事を読んでよくわからないところがあれば

こちらに質問内容をコメントで残してくだされば私が答えられる範囲で同じ記事で回答いたします

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近Maple Simulator4の使い方を発見しました

Bannedstory4 使い方 で検索すれば少しはヒットしましたあくまで少しですがww

Maple Simulator4の使い方④★モンスターを作る★

Maple Simulator4の設定を

Maplesim4

1

に設定していくださいて言うかやる時は必ずJapanMapleStoryに☑入れてください

次からJapanMapleStoryの画像はなしで行きます

今回は質問のあったTOP画像を例として作っていきます↓

Top2

この文字のやつらこれ全部モンスターなんです!

それでは作っていきましょう!

2

キャラの時と同じ動作をしてこのウィンドウを出してください

意味は

Monsteres=モンスター

Taming mobs=ライディングモンスター

です

今回はモンスターの作り方なのでモンスターの+をクリックしてください

3

こんな画面が出ます

私の推測ですがおそらく

モンスターブックで分けていて1が一番弱いモンスターの欄で9まであり10はイベントなどのモンスターなのだと思います

今回は10を押してカーソルを下までうごかしてください

4

アルファベットのモンスターがいますね後は簡単装備の時と同じように置いていきます

ですが1体出すたびに別の白いところをクリックしてください

全部出せたらアルファベットをつかんで動かしてください(ドラッグアンドドロップですね)

5

できましたか?

保存方法はキャラクターの時と同じです

次の記事ではEに腰かける日差しの作り方を紹介します

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事を読んでよくわからないところがあれば

こちらに質問内容をコメントで残してくだされば私が答えられる範囲で同じ記事で回答いたします

意味ないかもしれないけど

2010年5月 1日 (土)

Maple Simulator4の使い方③★保存方法★

保存は私はいつも「プリントスクリーン」を使って保存しています

「プリントスクリーン」というのはPC画面すべてをSSで撮影したような感じです

「Print Screen」というキーが存在するPCを使っている方はこれを押すだけで取れます

ですが私を含む「Print Screen」キーがない方には

「Prt Sc」というキーが左上に「Fn」というキーが左下にあるはずです。これを使って取ります

やり方はいたって簡単同時に押すだけですこれでもう取れました

つぎはやっとPictBearを使います無料ですがダウンロードしない場合はペイントを使ってください

次にする行動はソフトを起動して貼り付けるだけですこれでもう画像が出たはずです

後は普通にペイント、Pict bearの保存方法と同じです

Pict bearの保存方法は一応紹介しておきます

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

貼り付けた後右下にこのようなものがあるはずです

Maplesim21_3   

そして色で囲っているところこれを押します

そのあと左上の方にあるこれをおすと

Maplesim22

Maplesim23

これがでるので赤で囲ってあるところを押して後は普通に保存するだけです

簡単に言うと最初の紫色のところ以外はいたって普通の保存方法です

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★追記★

さっきまで説明していたのはWindowsのみのやり方です

FnキーではなくAltキーを使うタイプもあるようです

調べてみたところMacを使っている方は「コマンド+シフト+3」で出来るそうです

貼り付け方はWindowsと同じ見たいです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事を読んでよくわからないところがあれば

こちらに質問内容をコメントで残してくだされば私が答えられる範囲で同じ記事で回答いたします

意味ないかもしれないけど

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★追記(仮公開)★

保存方法がもう一つ判明しました

それはSSフリーソフトCapture STAFF - Light -です

リンクで飛んだら

1

をクリックしてダウンロードください

設定方法などは後日公開

早くやりたい人は「Capture STAFF - Light - 使い方」とかでググってください

2010年4月30日 (金)

Maple Simulator4の使い方③★キャラを作る★

まずは

Maplesim4_3

Maplesim5_2

このように設定してください、そしてStartを押すと

Maplesim6

こんなのが出ます

そのあと上の方にあるWindowをクリックすると

Maplesim7_2   

こんなのが出ますそれぞれの説明は今回はやめておきます。

一番上のThumbnail Galleryをクリックしてください

Maplesim8

こんなのが出ますね。+のマークをクリックすると

Maplesim9

こんなのが出ますそれぞれ

Body Items=肌の色、目、髪形

Accessories=アクセサリー(顔につける物、目につける物、イヤリング)

Equipment=装備

Weapons=武器

です

全部+をクリックするとこうなります。意味は画像の右側に書きます

上から順に

  • Maplesim10_3 ←日本のメイプルストーリー
  • ←肌の色
  • ←目
  • ←髪形
  • ←顔の装備
  • ←目の装備
  • ←イヤリング
  • ←帽子
  • ←鎧上
  • ←鎧下
  • ←全身鎧
  • ←靴
  • ←手袋
  • ←マント
  • ←盾
  • ←よくわかりませんがPアイテムがたくさんあります
  • ←片手剣
  • ←片手斧
  • ←片手鈍器
  • 短剣
  • ←杖
  • ←棒
  • ←両手剣
  • ←両手斧
  • ←両手鈍器
  • ←槍
  • ←鉾
  • ←弓
  • ←弩
  • ←篭手
  • ←ナックル
  • ←銃

です疲れた

では作り方に行きます(やっと)

次から出る用語はすべて日本語で行きます

実は作るのはすごく簡単です、

最初に肌の色を決めます肌の色のところをクリックすると

Maplesim11

こんなのが出るのでつけたい色をクリックするだけです

頭と体に分かれているので2つクリックしてください

髪形と目のパーツは

Maplesim12

Maplesim13

などがありますこれはクリックすると

Maplesim14_2

こういうのが出ます意味はさすがにわかる英語なのでなしで一応周りをその色で囲っておきました

次装備なんですが

Maplesim15

赤で囲ったとここれは

左から

初心者(またはどの職でも装備可能)、Pアイテム、戦士、魔法使い、弓使い、盗賊、海賊

を表しています

あとはおんなじようにクリックして選んでけばOKなんですが!

ちょっと私が聖なる日差しをこれで作りますね

Maplesim16_3 まだ水玉ヘアバンド(青)を装備していない日差しです

日差しに装備させると

Maplesim17_2 こうなってしまいます(帽子はすべてこうなってしまいます)

これだと画像として使えないので

帽子を装備していない状態のキャラを作って(これをする場合キャラは絶対も動かしてはいけません)

適当に自分のキャラがいない白いところをクリックして

もう一度帽子をかぶせます

するとやって出てきます右端の最初からある2つのなんか

(消してしまった人はWindowの2番目と3番目をクリックしてください)

パーツがたまっているやつは真っ白になり全部組み合わせたキャラがある方に帽子が出るはずです

画像で言うと

これが───────→こうなります

Maplesim18_4 Maplesim20_3            

次は間違えてパーツを置いてしまった時の消し方です

左の上画像で言うとメイプルイヤリングを間違えた場合それをクリックして下の方にあるゴミ箱をクリックするだけです

こんな感じで何とかできるかな?

保存方法は次の記事で書きます!

         

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事を読んでよくわからないところがあれば

こちらに質問内容をコメントで残してくだされば私が答えられる範囲で同じ記事で回答いたします

意味ないかもしれないけど

Maple Simulator4の使い方☆質問解答記事☆

「Maple Simulator4」に関してよくわからなかったことがあれば

私が答えられる範囲でしたら回答いたします

質問があればここにコメントを残してください

一部質問内容は変わっています

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

保存の際に使うキーの詳しい位置を教えてほしい

私のパソコンの位置を紹介します皆さんのパソコンだと位置が違うかもしれません

Prt scキー

一番左上のDeleteSys Rqキーの左にInsertPrt Scと書いてあります。上に黒字下に青字です

Fnキー

一番左下のCtrlキーの右にFnと書いてあります。青字のみです

Altキー

一番下の段の左から4つ目右から3つ目にあります

何のキーの隣かどうかは名前がわからないので教えれませんごめんなさい

Print Screenキー

私のパソコンにはないので調べました

Print Screenキーはキーボード最上段ファンクションキーの右側にあるみたいです

Macの方キーの場所が全く分からないので自分で頑張ってください!

Maple Simulator4の使い方②★Maple Simulator4を起動する★

まずMaple Simulatorで飛びます

Maplesim1_2

こんなのが出ます。下の方を見ると

Maplesim2_2

こんなのがありますそして青で囲った「Take me to the new BannedStory 4!」というのをクリックしてください

それを押し、下の方に行くと

Maplesim3_2

こんなのがあります文字でもマークでもどっちでもいいんでクリックしてください

クリックしてしばらくすると下の方に

Maplesim4

こんなのが出ます。それぞれ意味は

MapleStory Clients=メイプルストーリークライアント

Categories=カテゴリー

Japan MapleStory=日本のメイプルストーリー

China MapleStory=中国のメイプルストーリー

Maple S.E.Aここ(たぶん)

Taiwan MapleStory=台湾のメイプルストーリー

Thailand MapleStory=タイのメイプルストーリー

Europe MapleStory=ヨーロッパのメイプルストーリー

Korean MapleStory=韓国のメイプルストーリー

Include Thumbnails=すいませんわかりません

直訳したら「親指の爪を含めてください」でした意味不明www

私はいつもを入れたままでやっています

です

基本は今はいってる☑だけでかまいませんが別の国のも使ってみたい場合はやってみてください

選択が終わったら今度はCategoriesを選んでください、そうすると

Maplesim5

こんなのが出ます。それぞれの意味は

Character and Equipment=キャラクターと装備

Pet and Pet Equipment=ペット

Special Effects=ダメージ表示名などPアイテムのいらないエフェクト

User Interface=ユーザーインターフェース

Cash Items and EffectsPアイテムのエフェクト、手裏剣、矢、ブレッド、商店、椅子、花の香り系

Maps and Reactors=マップ

Monsters and Taming Mobs=モンスター、モンスターライディング

Character Morphs=変身

NPCsNPC

Skills=スキル、モンスターの使うスキルのエフェクト(封印、呪いなど)

Miscellaneous=パチンコ

Include Thumbnails=親指の爪を含めてくださいwww

Select All=すべてに☑をいれる

Select None=すべて☑を外す

です

これは使い方に合わせて☑して下さい、ですが親指の爪は☑した方がいいと思います

設定が終わりましたら右下のStartをクリックすれば起動できます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事を読んでよくわからないところがあれば

こちらに質問内容をコメントで残してくだされば私が答えられる範囲で同じ記事に回答を書きます

意味ないかもしれないけど

Maple Simulator4の使い方①★下準備★

私がよく使っているメイプルの画像を作れるMaple Simulator

これなんですけどMaple Simulatorの使い方は検索したらいっぱい出るんですけど

私が見た段階ではMaple Simulator4の使い方って一度も見たことないんです

なので聖なる日差し流Maple Simulator4の使い方を説明したいと思います

あくまで聖なる日差し流なので出来ない場合は自分で頑張ってください

くそなげーのでいくつかに分けて説明します

では行きます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Maple Simulator4で加工画像を作る時に私が使っているソフトは

Maple Simulator4があるMaple Simulator

画像を加工の際に使用ソフトPictBear

画像をGIFアニメにする際に使用しているソフトGiam

どれも無料です

ダウンロードのやり方は凄く簡単です

PictBearはクリックで飛んだ後

Pictbear_2

上の方にある赤でかこったところをクリックするだけです

Giamはさっきので飛んだ後

Giam_4

下の方にある赤で囲ったところのどちらかをクリックするだけです

私は紫の方をクリックしました

これで準備は完了です

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事を読んでよくわからないところがあれば

こちらに質問内容をコメントで残してくだされば私が答えられる範囲で同じ記事で回答いたします

意味ないかもしれないけど

プロフィール

  • 自己紹介
    聖なる日差し             メイプルでプリーストをしている聖なる日差しです。 かえでであったら気軽に話しかけてください。 おしゃべり広場で小説Ten Fairiesも執筆しています。 お暇でしたら読んでくださいね。
  • クリックでこのミニバナーを作ったサイト様に飛びます
    かえでサーバーで活動中! シャイニングレイのかっこよさは半端ないと思う みんな大好きホーリーシンボル HPMP1攻撃の時の必需品 財布にも優しいかき氷 Lv上げめちゃくちゃ遅いです
  • 自作ミニバナーしょぼす(´・ω・)
    もしほしい方がおりましたらそれぞれクリックで配布ページに飛びます

聖魔道具じゃない運動

  • 「聖魔は道具じゃない!」という思いの人クリックお願いします

リンク

バナー

  • このサイトのバナーです直リン禁止!
    バナー

ブログパーツ

  • 初音ミク -Project DIVA- ミクうた、おかわり ブログパーツ
    ハロープラネットの奴です
  • 真・フルみっくすプレーヤー
    ミク、7曲                 リン、11曲                レン、11曲                メイコ、5曲                カイト、9曲                がくぽ、3曲                ルカ、2曲                 ハク、2曲                 となっています
  • なんかなごみました(´・ω・)
    管理人のみに伝えたいことがあればクリックお願いします          ちなみに全部で9種類です
  • ★メイプルウォッチ★
         メイプル公式サイトのブログパーツです 今日の一曲クリックでBGMがなります(´・ω・) モンスターたちの動きがかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃです                           ★カウンター★
無料ブログはココログ